エアープランツ(チランジア)の花の咲かせ方

エアプランツの画像 エアプランツの画像

エアプランツの画像 エアプランツの画像


 ●このページでは、エアープランツ(チランジア)の花を咲かせる方法とコツについてご紹介しています。


エアープランツ(チランジア)の画像

 ●エアープランツ(チランジア)の花の咲かせ方

 ●このページでは、エアープランツ(チランジア)の花を咲かせる方法とコツについてご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧頂けます。どうぞご利用ください。



 エアープランツ(チランジア)には、上の写真の「ティランジア(チランジア) コットンキャンディ」や、「ティランジア(チランジア) ストリクタ(ハードリーフ)」のように、花を咲かせる品種がたくさんあります。ただ、エアプランツ(チランジア)の生態や生育している土地の環境の多様性などによって、花の咲く条件や開花時期にも。それぞれに違いがあります。その結果、花を咲かせるのが難しい品種もあれば、比較的簡単に花を咲かせることができる品種もあります。

 そうした花を咲かせるエアープランツ(チランジア)のなかでも、比較的花を咲かせやすい品種として知られているのが、チランジア・イオナンタです。


 チランジア・イオナンタは、初めての方でも育てやすい丈夫な品種で、ふだんは銀灰色の鱗片に覆われた緑色の葉をしています。そして、花が咲く準備が整うと、葉が赤く染まり、紫色の花を咲かせます。


 チランジア・イオナンタは、生育に適した条件さえ用意することができれば、毎年のように花を咲かせてくれます。もちろん、イオナンタも環境や栄養状態などの些細な条件に影響を受ける繊細な植物ですから、ちょっとした環境条件の違いで、花の咲く時期が変わったり、咲かなかったりといったこともあります。

 けれど、ほかの品種のように、その条件の幅にかなり余裕がありますし、花が咲くまで成熟するのに4年〜5年近くかかるといった難しさはありません。

 もしも、エアープランツ(チランジア)の花を咲かせたいということであれば、まず花を咲かせる品種はどれなのか、その品種はどういう条件下で花を咲かせるのか、その条件を満たすのに、自分の環境は適しているのか、あるいはより適した環境に改善できる余地があるのかどうかを知る事が、いちばんのコツと言えます。


 ちょっとした環境や条件の違いで、花が咲いたり咲かなかったり。そんな気まぐれとも思えるような不思議なところも、エアープランツ(チランジア)の面白さなのですが、早く花を咲かせてみたいということであれば、まずこのチランジア・イオナンタあたりから育ててみてはいかがでしょう。

多彩な個性を持つエアープランツ(チランジア)の品種の一覧は、こちらからご覧いただけます。


スポンサーリンク


 ●当サイトでは、エアプランツ(チランジア)の様々な品種と、楽しい育て方、楽しみ方をご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。


スポンサーリンク



エアープランツ(チランジア)の楽しい育て方

エアープランツ(チランジア)の不思議な生態エアープランツ(チランジア)の種類と特徴
エアープランツ(チランジア)の育て方エアープランツ(チランジア)の水やり
エアープランツ(チランジア)の栽培環境エアープランツ(チランジア)の花の咲かせ方
エアープランツ(チランジア)を鉢植えで育てるには

スポンサーリンク


●エアープランツ(チランジア)栽培関連用品

エアープランツ(チランジア)の通販カタログエアープランツ(チランジア)関連本カタログ
エアープランツ(チランジア)関連用品カタログ

 
 

金魚の飼い方・育て方

Copyright(C)エアープランツ(チランジア)の楽しい育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system