エアープランツ(チランジア)の水やり

エアプランツの画像 エアプランツの画像

エアプランツの画像 エアプランツの画像


 ●このページでは、エアープランツ(チランジア)の水やりについてご紹介しています。


エアープランツ(チランジア)の画像

 ●エアープランツ(チランジア)の水やり

 ●このページでは、エアープランツ(チランジア)の水やりについてご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のリンクからご覧頂けます。どうぞご利用ください。


 かつて、初めて日本にエアープランツ(チランジア)が持ち込まれた時、”エアープランツ(チランジア)は、水も光も必要としない不思議な植物”として紹介され、多くの人がそれを信じたために、上手に育てることができなかったのだそうです。

 そんないきさつから、”エアープランツ(チランジア)は育てるのがとても難しい植物”という間違った風評が広まってしまったこともあったといいます。

 その当時は、多くの人が、初めて見る珍しい植物だったうえに、”水も光も必要としない”という説明を信じてしまったのですから無理もないことだったのでしょう。

 ただ、その影響からか、今でも一部の量販店などでは、エアープランツ(チランジア)は水を与えなくても育つといった間違った販売のされ方をしていることもあるようです。


 言うまでもなく、エアープランツ(チランジア)も、れっきとしたパイナップル科の植物ですから、いくらなんでも、まったく水がなければ生きてはいけません。

 エアープランツ(チランジア)は、ほかの植物と同じように、光合成によって生育に必要な養分を作り出していますので、光と水が必要です。ただ、水分を取り込む方法や、必要とする水分の量がふつうの植物とはかなり違います。

 エアープランツ(チランジア)は、その多くが中南米の熱帯・亜熱帯地域のジャングルや、アンデス山脈の高山地帯、品種によっては、砂漠地帯などに自生している植物です。

 そして、エアープランツ(チランジア)は、それぞれに適した場所で、他の樹木の枝や幹、岩肌などに根をからませて張り付くようにして生きています。

 つまり、エアープランツ(チランジア)の根は、一般的な植物のように、水分や養分を吸収するためにあるのではなく、他の樹木や岩肌に体を固定するためにあるということですね。こうした生態を持つ植物のことを、着生(ちゃくせい)植物といいます。

 そして、エアープランツ(チランジア)は、雨や霧から得た水分を、葉の表面にある鱗片(りんぺん)と呼ばれるスポンジ状の特殊な毛の下に一時的に蓄え、葉の吸水細胞の細胞膜を通して体内に吸収するという方法で水分を取り込んでいます。


 ご存知のように、熱帯・亜熱帯のジャングルは、とても湿度が高く、朝夕には濃い霧が発生する場所です。またアンデスの高山地帯や、砂漠地帯も日中に蒸発した水蒸気が夜の気温の低下に伴って濃い霧となる場所です。

 エアープランツ(チランジア)は、こうした気候条件を持つ地域に適応して生きていくために、濃い霧や大気中に含まれる水分を上手に取り込むしくみを、長い進化の過程で手に入れた植物です。

 だから、ふつうの植物よりもずっと少ない、ほんのわずかの水分があれば、それだけで生きていけるのです。

 とはいえ、日本の気候がいかに高温多湿といっても、大気中に含まれる水分量は、熱帯・亜熱帯のジャングルのように豊富ではありません。

 そのため、品種によっては、葉から吸収する水分だけでは足りなくなってしまうこともあります。そんなわけで、エアープランツ(チランジア)にも、状況に応じて水やりが必要になってくるわけです。


エアープランツ(チランジア)の水やりには、大きく分けると、”葉水(はみず)”と”ソーキング”と呼ばれる2つの方法があります。


 葉水は、エアープランツ(チランジア)の葉(主に葉の裏面)に、霧吹きなどを使って霧状の水をかける方法です。

 そしてもう一方のソーキングは、水を入れた容器(洗面器やボウルなど)にエアープランツ(チランジア)を数時間浸して水を与える方法のことを言います。

 いずれの場合でも、株や葉に必要以上の水分を残すと蒸れて弱ったり枯れたりすることもありますので、水を与えた後は風通しの良い場所で自然乾燥させるのが、上手な水やりのコツです。


 ちなみに、ソーキングは、エアープランツ(チランジア)が極端に乾燥してしまった場合や、エアープランツ(チランジア)の専門知識を持たないお店で株を購入してきた場合などに行う、緊急時の水遣りの方法としても有効です。

多彩な個性を持つエアープランツ(チランジア)の品種の一覧は、こちらからご覧いただけます。


スポンサーリンク


 ●当サイトでは、エアプランツ(チランジア)の様々な品種と、楽しい育て方、楽しみ方をご紹介しています。当サイトのすべてのページは、本文下のページリンクからご覧いただけます。


スポンサーリンク



エアープランツ(チランジア)の楽しい育て方

エアープランツ(チランジア)の不思議な生態エアープランツ(チランジア)の種類と特徴
エアープランツ(チランジア)の育て方エアープランツ(チランジア)の水やり
エアープランツ(チランジア)の栽培環境エアープランツ(チランジア)の花の咲かせ方
エアープランツ(チランジア)を鉢植えで育てるには

スポンサーリンク


●エアープランツ(チランジア)栽培関連用品

エアープランツ(チランジア)の通販カタログエアープランツ(チランジア)関連本カタログ
エアープランツ(チランジア)関連用品カタログ

 
 

金魚の飼い方・育て方

Copyright(C)エアープランツ(チランジア)の楽しい育て方 All rights reserved.

inserted by FC2 system